部屋ブタのベランダ農業日誌

ベランダ菜園と室内水耕栽培

雑草たい肥 

こんにちは、部屋ブタです。 きょうも、暑かったですね。 今回は、昨日の予告通り雑草たい肥についての記事です。 準備したもの一覧 空き袋40ℓ(頑丈なものなら何でもよい。今回はプランター用土の空き袋) 1枚 ウルトラぼかし1000(1Kg) (598円) 1袋 雑草 …

明日

こんにちわ。部屋ブタです。 明日は草むしりがてら雑草たい肥、作ります。 今日はこれで。 【送料無料】千吉 草刈り はさみ 片手芝生鋏 手動芝刈り機 芝刈り鋏 SGS-4ジャンル: 園芸用はさみショップ: S.S.N価格: 1,790円 モンブラン 草取り一番百発百中 21…

間引き

こんにちは、部屋ブタです。 まいた種がそこそこ育ってきたので、間引き作業をします。 下写真が作業前です。 葉っぱが触れ合わないよう適当なスペースを空けて摘み取ります。 植えるときにもう少し考えてやればよかったですね。 今日はこれで。 花ごころ 観…

シソの水耕栽培 始めます +α

こんにちは、部屋ブタです。 今回は水耕栽培準備編です。 今回用意したもの一覧 ペットボトル(1リットル) 3本 ペットボトル(500ミリリットル) 1本 スポンジ 1個(98円) 住友液肥1号 葉もの用 800mL 1本(998円) 計量カップ 500ml 1…

続・暑い

こんにちは。部屋ブタです。 先日に引き続き、草刈りをやってます。 今日も暑いですが、午後は雲が出てくるようです。 皆様も熱中症に気を付けてください。 Greatever カンタンに暑中症対策 超冷感タオル 極冷iceタオル ボトル携帯 持ち運び大便利 UVカット …

暑い

こんにちわ、部屋ブタです。 今日はうちの庭の草刈りをしています。 暑さに負けぬよう、水分補給をマメにして頑張ります。 あと、酢を霧吹きで服の上から吹いておくとヒル除けになります。 この豆知識が皆様の役に立てば幸いです。 ミツカン 穀物酢 900ml 出…

お題 お祭り

こんにちわ、部屋ブタです。 お題「お祭り」 もうあと1月くらいで南部の火祭りがあります。 山梨県南巨摩郡南部町で毎年8月15日に開催される祭りで、投松明や百八たいが有名です。 また、打ち上げ花火もかなり派手です。 かなり混雑しますので、電車やシ…

芽が出てきた

こんにちは。部屋ブタです。 先日まいた種が芽を出しました。 もうちょっとしたら間引き作業をやります。 今日はこれまで。 図解だからわかりやすい野菜の育て方のコツ 作者: 主婦の友社 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2017/03/29 メディア: 単行本(…

今育てているもののまとめ

こんにちは、部屋ブタです。 今回は、今育てている、キャベツ、レタス、バジルについて、まとめてみようと思います。 キャベツ アブラナ科の多年草で品種によりますが、1年中栽培が可能です。 青虫(モンシロチョウの幼虫)、コナガ、ヨトウムシ等の害虫のえ…

キャベツ、リーフレタス、バジル

プランターと土と種をコメリで買ってきました。 上記写真にあるように、キャベツとリーフレタスとバジルの混植をやります。 レタスは、キャベツを食害する青虫(モンシロチョウの幼虫)を遠ざけ、 バジルは、アブラムシ(カメムシの1種、ゴキブリではない。…

初めまして

初めまして、部屋ブタと申します。 この度、空いているベランダで野菜を育ててみようと思いつき、 このブログを立ち上げました。 このブログでは、ベランダでの野菜つくり、室内での水耕栽培、 収穫物を使っての料理などの記事をUPしていこうと思います。 ベ…