部屋ブタのベランダ農業日誌

ベランダ菜園と室内水耕栽培

近所の生物写真 その4

こんにちは、部屋ブタです。 レタスの花がそろそろ咲きそうです。 これだけではなんなんで、生物の写真をあげます。 今回はアマガエル2匹です。 1匹目のカエルはちょっと前までプランターの土の上にいたので保護色のままになっています。 2匹目はまた郵便…

チーズ煮パン丼

こんにちは部屋ブタです。 先日、何かのTV番組を見て油麩丼なるものを知りました。 それを見て、食パンでも似たようなものが作れるかもと思いつきました。 でも油麩を食パンに変えただけではおもしろくないので、少々洋風の味付けで作ってみました。 材料(…

近所の生物写真 その3

こんにちは、部屋ブタです。 前回に引き続き、稲刈り中に撮った生物の写真です。 まず1匹目。前回のトリを飾ったカマキリ(別個体)です。 こいつ、鎌で目隠ししてやがる。 カマキリにこういう仕草されるとは思っていませんでした。 2匹目、沢蟹です。 この…

近所の生物写真 その2

こんにちは、部屋ブタです。 この前に引き続き稲狩りをしておりました。 その中でいくつか生物の写真を撮りましたので上げることにします。 まず1匹目。(たぶん)マムシです。 歩いていたら後ろからボトなんて音がしたので、見てみたらこいつがのたくってい…

トマト 経過は順調

こんにちは、部屋ブタです。 ミニトマトは前に比べて少し大きくなりました 写真では見えませんが、ペットボトル内の苔も前回から広がっていないので、 紙をまいた効果はしっかり出ているようです。 このまま順調にいってほしいものです。 hidetosisuetaka.ha…

近所の生物写真 その1

こんにちは、部屋ブタです。 昨日は、家の稲刈りをしていました。 今日、明日で残りを刈る予定です。 さて、今回から気になった近所の生物の写真を撮ってあげようかと思います。 まずは、1匹目、田んぼの害獣除けのネットの隅に巣を作っていたクモ(たぶんジ…

500アクセス達成

こんにちは、部屋ブタです。 しばらくブログを更新できませんでしたが、今見たら500アクセスに達していました。 このブログを購読いただきありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

レタス トウがたった

こんにちは、部屋ブタです。 レタスのトウがたってきました。 そろそろ、リーフレタスも収穫収めになりそうです。 (終わったら、キャベツが終わるまでまたまきますけどね。) hidetosisuetaka.hatenablog.com hidetosisuetaka.hatenablog.com hidetosisueta…

ミニトマト

こんにちは、部屋ブタです。 水耕栽培で残ったトマトは今のところ順調です。 場所を移して、日の当たる窓際に置いたのが良かったのかもしれません。 ただ、そこのほうに苔が生えてきました。 おそらく問題はないと思いますが、不快なので紙をまいてこれ以上…

青しそ、レタス完全終了

こんにちは、部屋ブタです。 水耕栽培の青しそ、レタスが折れてしおれていました。 もしかしたら虫か何かが乗ったかもしれません。 残るはトマトだけです。これは今のところ順調ですのでこのままうまくいくことを祈ります。 実生 ミニトマト 苗 CFプチぷよ …

台風が去って

こんにちは、部屋ブタです。 台風は過ぎていきましたが、竹だの稲だのいろいろなぎ倒していきました。 もちろんベランダのレタスもです。 収穫したりしたいけど今週は忙しい。 今日はこれで。 恋台風再来☆イチゴ挿入エロ風味【電子書籍】[ 刹那 魁 ]ジャンル…

ブログ 追加しました

こんにちは、部屋ブタです。 昨日新しいブログ「部屋ブタの雑記帳」を開設しました。 これからは、当ブログに農業、料理関連の記事を上げ、「部屋ブタの雑記帳」のほうにそれ以外の記事を載せるようにします。 また、「部屋ブタの雑記帳」に合わせて投稿を午…

レタス(エアー)終了

こんにちは、部屋ブタです。 タイトルの通り、レタス(エアー)が終了しました。 エアー使ったやつからどんどん根腐れしているみたいなのですが今育てているのが終わったら比較実験して確かめてみたいと思います。 ショックでかいので今回はこれで。 植物育…

自家製農薬の作り方

こんにちは、部屋ブタです。 前回収穫したとき思ったのですが、虫が少しついている。 なので自家製農薬でポピュラーなストチュウを作ります。 ストチュウとは 酢と焼酎を主材料とした自然農薬です。 市販の化学農薬よりも効果が弱く、あくまでも病害虫の予防…

レタスとバジルの卵焼き

こんにちは、部屋ブタです。 今回はレタスとバジルの卵焼きのレシピを紹介します。 材料 レタス 15枚 バジル 10枚(好みで調整してください) 卵 4個 粉チーズ 少々 塩コショウ 好みで適量を 作り方 レタスとバジルを千切りにします。 レタス、バジル、…

水耕レタス 差が出てきた

こんにちは、部屋ブタです。 水耕栽培でやっているレタスですが、エアー付きとエアーなしで差が出てきました。 エアーなしのほうが発芽は早かったのですが、もう追い越されていますね。 ミニトマトも前回よりも葉っぱが増えています。 この調子でこっちはこ…

収穫 3回目

こんにちは、部屋ブタです。 朝が少しずつ冷えてきて、昼の暑さがよりきつくなってきましたが皆様はいかにお過ごしでしょうか。 昨日まで少々忙しくしていたのであまり世話をしてやれなかったのですが、久しぶりにレタスとバジルを収穫しました。 レタスはボ…

水耕栽培(ボックス)全滅

こんにちは、部屋ブタです。 この間、水菜が全滅した話をしましたが、続けてレタス、バジルも全滅しました。 残っているのがペットボトルの青しそ、レタス、トマトです。 これも枯れなければよいのですが。 こんかいはこれで。 【送料無料】 ユーイング UING…

植物育成ライト購入しました

こんにちは部屋ブタです。 水耕栽培で水菜が全滅したのを受けて、生育環境を整えるため、植物育成用ライトを購入しました。 Morsen LED植物育成バルブライト 60w 屋内 ガーデン 温室フラワー 水耕栽培 水生盆栽システム 植物成長促進用ランプ 出版社/メーカ…

青虫(写真あり)

こんにちは、部屋ブタです。 アブラムシ対策で牛乳を霧吹きで吹いていたところ、キャベツを食害するにっくき青虫を発見しました。 すぐ退治しましたが葉っぱが結構かじられていますね。 他に見つからなかったので安心しつつ経過を観察します。 オルトラン 粒…

水菜全滅

こんにちは、部屋ブタです。 水耕栽培でやっていた水菜がとうとう全滅しました。 原因がわかりませんが、すべて同じように同じ方向に倒れました。 日照が足りないのかもしれません。 残っているのが、バジルとレタスです。 これがポシャらないとよいのですが…

ドライバジル

こんにちは、部屋ブタです。 今回は、電子レンジを使って手早く作る、ドライバジルの作り方です。 材料 バジル(フレッシュ) 作り方 虫食いのないバジルを選別し水で洗い、水をしっかりと切ります。 耐熱皿の上にクッキングシートを敷き、バジル(フレッシ…

南部の火祭り 5日前

こんにちは、部屋ブタです。 以前紹介した南部の火祭りが、あと5日に迫ってきました。 天気も週間予報で見る限り大丈夫なようです。 ↓火祭りポスター http://www.town.nanbu.yamanashi.jp/event/2018/files/H30himatsuri.pdf ↓当日のプログラム http://www.t…

バジル 摘芯

こんにちは、部屋ブタです。 前回、レタスを収穫しましたが、今回はバジルの収穫と摘芯をします。 摘芯とは、メインの茎を葉っぱ4~5枚残して上を切り取ることでわきから生えてくる茎(側枝)を増やすことです。 やると茎が増えるので、収穫量が増えます。 …

レタス収穫

こんにちわ、部屋ブタです。 最近少々忙しく、プランターの世話をあまりできなかったのですが、気が付いたらこんなに茂っていました。 レタスを収穫します。 今回の収穫です。 だいたい、〝ファミリーレストランなんかで600円くらいで売ってる大皿のサラ…

カエル

こんにちは、部屋ブタです。 今日も非常に暑かったですが、皆様いかにお過ごしでしょうか。 ここ数日、ベランダのプランターに水やりをしているとアマガエルが飛び出してきます。 隣の水田から来たと思いますが、これからもベランダに居ついてもらいたいもの…

大根と舞茸と牛筋肉の煮込み

こんにちは、部屋ブタです。 昨日作った、牛筋の煮込みのレシピを紹介します。 材料 牛筋肉 100g 大根 3/4本 舞茸 1パック 白滝 1パック 酢 大匙1杯 出汁の素 お玉1杯 味噌 お玉1杯 水 適量 作り方 大根の皮をむき適当な形(今回はイチョウ切り)にし鍋に入…

赤しそ 芽が出ない

お久しぶりです。部屋ブタです。 皆様この暑い中、いかにお過ごしでしょうか? タイトルどうり、赤しその芽が出てきません。 なので栽培するものを、赤しそからレタスに変更します。 赤しそはエアーポンプ入れた場合と入れなかった場合の比較でやりたかった…

塩焼きそば

こんにちは、部屋ブタです。 今日の昼に作った塩焼きそばのレシピを紹介します。 材料 4人分 鶏皮 凡そ100g 舞茸 1パック 大蒜芽 1パック 焼きそば蒸し麺 4玉 水 適量 塩コショウ 適量 バジル 少々 作り方 鶏皮を1口大に切ります。 鶏皮をフライパンに投入…

初収穫

こんにちは、部屋ブタです。 この酷暑の中皆様いかにお過ごしでしょうか? ベランダのレタスの葉も茂りキャベツが埋もれてしまっています。 もう片方はちょっと生育が遅れていますね。 壁に近かったからちょっと日照時間が少なかったかもしれません。 バジル…