部屋ブタのベランダ農業日誌

ベランダ菜園と室内水耕栽培

チャイブ・ミニトマト・バジル その9

こんにちは、部屋ブタです。 収穫できそうな実がつきました。 今回の収穫、4個37gです。 チャイブは完全にだめっぽいですね。 バジルはそこそこ大きくなりました。 摘心がてら初収穫、11gです。 今回はここで。 しばらく更新できませんが再開したらまた…

ミント 経過報告その2

こんにちは、部屋ブタです。 ミントは1㎝伸びて25センチになりました。 もう一つの株は2㎝伸びて34㎝です。 日照があまりなかったので成長が少し抑えられた様です。 今回はこれで。 ↓前回記事 「スペアミント」ハーブ10.5cmポット苗 通年植付け可能!【2…

ちょっとした報告事

こんにちは、部屋ブタです。 この度、転職して茨城に引っ越すことになりました。 そのため、次々回更新を持ちましてしばらく更新を停止します。 これまで見てくださった皆様、ありがとうございました。 再開したらまた見てください。

ラベンダー ちょっと手入れ

こんにちは、部屋ブタです。 今回は少し製紙しようと思います。 ちょっとわかりづらいかもしれませんが、内側に向かって伸びていた枝をいくつか切りました。 少しは風通しがよくなったと思います。 今回はこれで。 ↓前回記事 hidetosisuetaka.hatenablog.com…

人参 その17

こんにちは、部屋ブタです。 先週葉っぱをかじられてからだいぶ回復したようです。 この調子で大きくなってほしいものです。 ↓先週写真 今回はこれで。 ↓前回記事 hidetosisuetaka.hatenablog.com にんじん 種 【 ダークパープル 】 種子 小袋(約ペレット20…

露地栽培 黒キャベツ+春菊 その8

こんにちは、部屋ブタです。 久しぶりに黒キャベツの収穫です。 前回この畝を収穫してから3週間たち葉もだいぶ出てきました。 写真ではわかりづらいですが奥の寒冷紗の内側の雑草もはびこっていますのでこれもついでに取ってしまいます。 収穫&草取りが終了…

チャイブ・ミニトマト・バジル その8

こんにちは、部屋ブタです。 ミニトマトがまた茂ってきたので少し整枝します。 伸びた枝を支柱に誘引して重なったりしている枝を少々切りました。 少しはすっきりしましたね。 上に伸びすぎましたので摘心します。 摘心しました。 チャイブは完全にミニトマ…

ミント 経過報告その1

こんにちは、部屋ブタです。 久方ぶりの晴れ間がのぞきました。 晴れてるうちにミントの手入れをします。 たくさん枝が出て結構なことなのですが、あまり茂りすぎても株が蒸れて弱るので風通しの良くなるように整枝します。 整枝しました。 草丈は24㎝で1…

ラベンダー 新しい枝が

こんにちは、部屋ブタです。 花も終わって新しく芽が出てきました。 このまま無秩序に伸びても困るので来週整枝します。 今回はこれで。 ↓前回記事 hidetosisuetaka.hatenablog.com Binca Vidou リード ディフューザー セット ラベンダー リード オイル ディ…

人参 その16

こんにちは、部屋ブタです。 レタスにたかっていた芋虫が人参の葉も食い荒らしていました。 まだちょっとだけ葉が残っており根元には新芽があるので枯れはしないでしょうが、 このまま様子を見ることにします。 今回はこれで。 ↓前回記事 hidetosisuetaka.ha…

露地栽培 黒キャベツ+春菊 その7

こんにちは、部屋ブタです。 黒キャベツも葉が大きくなってきました。 今回は収穫しませんが。 春菊も多少は回復したようです。 先週収穫した畝もそこそこ葉も大きくなってきました。 春菊も問題はなさそうです。 先週草と一緒に引っこ抜いてまた埋めなおし…

チャイブ・ミニトマト・バジル その7

こんにちは、部屋ブタです。 ミニトマトもますます茂ってきました。 ちょっと根本(のチャイブ)に日が当たらなくなっているので整枝して日当たりをよくしました。 アブラムシを退治するために牛乳を噴霧したのでちょっと白くなってます。 花実の先に新しく…

ミント・レタス 経過報告その2

こんにちは、部屋ブタです。 花も完全に終わったようなので少し種を取って撤去します。 根元で切って撤去しました。 根っこは引き抜くと人参も一緒に抜けそうなのでそのままにします。 ミントは23㎝と0.5㎝だけ伸びました。 新しくミントの芽が出てきま…

ラベンダー・タイム タイム完全終了

こんにちは、部屋ブタです。 ラベンダーは最後の花が開花しました。 他に見える変化はないようです。 タイムですが、残念なことに、完全に枯れてしまったようです。 虫よけにストチュウを散布したのがいけなかったかもしれません。 挿し木のほうも完全終了で…

人参 その15

こんにちは、部屋ブタです。 とうとう間引く時が来ました。 だいぶ育って混みあってきましたのでだいたい株間が8~10センチくらいになるように間引きます。 だいぶすっきりしました。 とりあえず収穫までこれで行こうと思います。 今回はこれで。 ↓前回記事 …

露地栽培 黒キャベツ+春菊 その6

こんにちは、部屋ブタです。 先週に引き続き黒キャベツの収穫と草取りをします。 先週残ったもう一つの畝ですが虫食いがそこそこありました。 なぜか寒冷紗のトンネルの中にいたコガネムシの仕業のようです。 収穫と草取りが終わった後の写真です。 完全に春…

チャイブ・ミニトマト・バジル その6

こんにちは、部屋ブタです。 トマトの葉が少々茂りすぎのように見えます。 少々整枝をして、ついでに第二枝にも支柱を立てます。 重なり合った枝を取り除き、プランターを少し離しました。 風通しもよくなったと思います。 花も実も多くなってきました。 楽…

ミント・レタス 経過報告その1

こんにちは、部屋ブタです。 レタスの花もほぼ終わったようです ちょっと綿毛を引き抜いてみました。 来週種を収穫して、レタスは撤去しようと思います。 ミントは先週から2.5㎝伸びて22.5㎝になりました。 こちらの株は22.5㎝から27㎝と4.5㎝伸びました。 …

黒キャベツのロールキャベツ

こんにちは、部屋ブタです。 先日収穫した黒キャベツでロールキャベツを作ります。 材料(八人前) 作り方 感想

ラベンダー・タイム ラベンダーの花

こんにちは、部屋ブタです。 ラベンダーの花が開花しました。 今咲いている枝以外に蕾の状態のがもう一枝しかありませんのでひとまず花は終わりのようです。 秋にまた花が咲くのを楽しみにしましょう。 タイムは、ごく一部を除いて枯れてきているようです。 …

人参 その14

こんにちは、部屋ブタです。 そこそこ大きくなりました。 来週には間引きができると思います。 今回はこれで。 ↓前回記事 hidetosisuetaka.hatenablog.com にんじん 種 【 ダークパープル 】 種子 小袋(約ペレット200粒) 出版社/メーカー: 農業屋 メディア…

露地栽培 黒キャベツ+春菊 その5

こんにちは、部屋ブタです。 いつの間にかこのブログ開設してから1年たっていました。 今回は黒キャベツの収穫と春菊の間引きと草取りをします。 やりました。春菊はちょっとひょろ長くなっていますが何とかなるでしょう。 今回の収穫です。たぶん60枚近く…

チャイブ・ミニトマト・バジル その5

こんにちは部屋ブタです。 えらい勢いでトマトは大きくなっています。 去年水耕栽培でやったミニトマトとは大違いですね。 花もいくつかついてきました。 少し花を揺らして自家受粉させたので、このまま様子を見ます。 チャイブ少し勢いがなくなったような感…

大根・玉ねぎ・法蓮草・レタス・ミント 経過報告その36

こんにちは、部屋ブタです。 今週は雨が続くそうです。水害には気を付けてください。 玉ねぎは成長が止まってしまったようなので撤去するととにしました。 玉ねぎ68gの収穫です。とりあえず1週間ほど干すことにします。 レタスは終わった花が綿毛状になり…

ラベンダー・タイム おや、挿し木したタイムの様子が

こんにちは、部屋ブタです。 朝、レタスの葉っぱで休むカエルを見ました。 カエルは比較的じっとしていることが多いので写真を撮りやすいです。 ラベンダーは蕾が少し大きくなっただけですね。 来週には収穫できそうです。 タイムは写真左側の枝が多少伸びて…

人参 その13

今日は、部屋ブタです。 なぜか写真右に行くほど大きくなっています。 日当たりは写真左のほうがよいはずなのですがなぜでしょうね? 先週より葉が大きくなりました。 問題はとりあえずなさそうです。 ↓先週写真 今回はこれで。 ↓前回記事 hidetosisuetaka.h…

露地栽培 黒キャベツ+春菊 その4

こんにちは、部屋ブタです。 黒キャベツは成長に勢いがついてきました。 もうちょっとしたら少し収穫してもよいかもしれません。 ↓先週写真 春菊もかなり成長してそれらしい葉っぱが出てきました。 今回はこれで。 ↓前回記事 hidetosisuetaka.hatenablog.com…

チャイブ・ミニトマト・バジル その4

こんにちは、部屋ブタです。 ミニトマトも大きくなったので支柱を立てました。 倒れる心配も少しは減るでしょう。 チャイブもかなり大きくなってきました。 根元にアブラムシらしきものがたかっていたので牛乳をスプレーして退治します。 バジルも大きくなり…

大根・玉ねぎ・法蓮草・レタス・ミント 経過報告その35

こんにちは、部屋ブタです。 天気予報では雨が降るといいますが実際はあんまり降ってないような気もします。 玉ねぎは全く成長している気がしません。 根本も太っている感じがしないので来週成長している感じがしなかったら撤去することにします。 レタスは…

ラベンダー・タイム ラベンダー植え替え

こんにちは、部屋ブタです。 ラベンダーは蕾も色がついてきました。 しかし蕾についている花の数がちょっと少ないように思えます。 追肥もかねて鉢を大きいものに取り替えました。 これで少しは花も付きやすくなるでしょう。 タイムは相変わらずです。目に見…