部屋ブタのベランダ農業日誌

ベランダ菜園と室内水耕栽培

トマト経過報告 その8

こんにちは、部屋ブタです。 前回花だったところも実をつけ始めました。 しかしそろそろ本格的に冬になりますが、収穫までに寒さにやられないかが心配です。 室内での温室でもこしらえようかと思いつつ、今回はこれで。 ↓前回記事 hidetosisuetaka.hatenablo…

大根・玉ねぎ・法蓮草・レタス・ミント 経過報告その2

こんにちは、部屋ブタです。 前回の写真と比べ大根・玉ねぎ・法蓮草大きくなり、レタスも本葉が出てきました。 ミントも若干大きくなり、本葉らしきものも見えてきました。 残念ながらもう1つの鉢での発芽はなかったので、春になったらもう1つの鉢にいくつ…

バジル・レタス撤去

こんにちは、部屋ブタです。 11月も半ばになり朝晩の冷え込みも厳しくなってきました。 そのためか、バジルの勢いがなくなってきたので花のついた1株を残して撤去することにしました。ついでにレタスも撤去します。 撤去してすごくすっきりしました。 撤…

トマト経過報告 その7

こんにちは、部屋ブタです。 トマトの実も大きくなり花も増産傾向にあります。 後は熟せば初収穫と行けそうですが、そろそろ寒くなってきたので、寒さにやられないかが心配です。 今回はこれで ↓前回記事 hidetosisuetaka.hatenablog.com 【エントリーでポイ…

大根・玉ねぎ・法蓮草・レタス・ミント 経過報告その1+近所の生物写真その9

こんにちは、部屋ブタです。 大根と法蓮草に本葉が出始めました。 ↑大根 ↑法蓮草 またミントの発芽も始まりました。まだ小さいので写真は撮っていませんが。 今のところは順調です。 ↓前回記事 hidetosisuetaka.hatenablog.com おまけ この間外を掃除してい…

ドライバジル(天日干し) 完成

こんにちは、部屋ブタです。 おおよそ3週間もかかりましたが、干していたバジルがカラカラに乾きました。 上記写真のドライバジルを適当にちぎって煮沸消毒済みのビン(市販のジャムの再利用)に詰めて完成です。 好みでフードプロセッサにかけて粉にしても…

ラベンダー・タイム買ってきた

こんにちは、部屋ブタです。 ふと思うところあり、ハーブの鉢植えを増やすことにしました。 今回買ってきたのはラベンダー(198円)2株とタイム(98円)1株です。 育ってきたらお茶にして飲もうと思います。 今回はこれで。 コモンタイム(タイム・ガ…

秋蒔き野菜 レタス発芽

こんにちは、部屋ブタです。 玉ねぎの葉も伸び始めレタスも発芽しました。 しかし、若干レタスを蒔き過ぎたようです。 いや、レタスの種ちっちゃくてうっかり一か所にドサッとやっちゃったんですよ。 ですので、少し間引きます。 ついでに玉ねぎも間引きます…

トマト経過報告 その6

こんにちは、部屋ブタです。 枝葉も大きくなり、花も増えました。 また、実もまだ小さいながらついてきました。 今のところ順調です。 ↓前回記事 hidetosisuetaka.hatenablog.com FRANCHI社-イタリア野菜の種イタリアントマト・S.MARZ. REDORTA[106/94]ジャ…

近所の生物写真 その8

こんにちは、部屋ブタです。 前置きもなく、1匹目と2匹目。 ミツバチ?です。 1匹目は散歩中に、2匹目はベランダで撮りました。 1匹目はミツバチにしてはでかかったと思いますが、女王バチか何かでしょうか。 2匹目は朝早くに撮ったので動きが鈍く、撮…

トマト経過報告 その5

こんにちは、部屋ブタです。 トマトが花を付けました。 黄色く可愛い花です。 指でつついて受粉させます。(花を振動させて受粉させるので振動受粉と云うそうです。) 実がなるのを待ちつつ、今回はこれで終わります。 ↓前回記事 hidetosisuetaka.hatenablog…

大根・玉ねぎ・法蓮草 発芽

こんにちは、部屋ブタです。 この間まいた大根、玉ねぎ、法蓮草の種が発芽しました。 大根、法蓮草は結構伸びてわかりやすいですが、玉ねぎはまだ写真ではわからない程度にしか出ていませんが。 結構発芽してくれたので計画を変更し下写真のようにばらけさせ…

レタス撤去 

こんにちは、部屋ブタです。 レタスも花が散って、そろそろ邪魔になってきたので、虫よけに3本残して残りを撤去することにしました。 ↓撤去前 ↓撤去後 少しすっきりしましたね。 残った残渣を有効活用すべく、エコペール(1450円)とウルトラぼかし1000(598…

近所の生物写真 その7

こんにちは、部屋ブタです。 1匹目、ジョロウグモです。 今日でかけるとき玄関開けたら、コヤツのアップが飛び込んできました。 生き物を見かけるのは基本うれしいのですが、朝から蜘蛛のアップはあまり見たいものでなかったです。 なお、この蜘蛛はこの後丁…

ドライバジル(天日干し)

こんにちは、部屋ブタです。 久しぶりにバジルを収穫しました。 これでまたドライバジルを作ります。 ……火事が怖いので天日干しで。 ↓関連記事 hidetosisuetaka.hatenablog.com 干しかご(898円)を用意します。 重ならないようにバジルを干しかごに突っ…

トマト経過報告 その4

こんにちは、部屋ブタです。 水替え時に入れる肥料を増量したせいか、伸びる勢いが増しました。 なので、支柱を立てて倒れないようにします。 ほんとは別売りの正規の支柱が存在しますが、自分は持っていないので針金で作ります。 作りました。 針金を二つ折…

玉ねぎ・赤大根・法蓮草・ペパーミント

こんにちは、部屋ブタです。 前回の配置計画に従い、秋蒔きのをやります。 まだ、夏蒔きの野菜は撤去していないのでプランターから何から1から準備します。 ↓関連記事 hidetosisuetaka.hatenablog.com 準備したもの 菜園プランター深型 898円×2個 APポットテ…

H30年 秋蒔き野菜配置計画

こんにちは、部屋ブタです。 今回は、H30年秋蒔き野菜の配置計画です。 ↓H30年プランター栽培・秋蒔き野菜位置計画図 今回の栽培作物は大根・レタス・玉ねぎ・法蓮草・ペパーミントです。 大根とレタスの混植は害虫をよけることを意識しています。 また、玉…

トマト 経過報告その3

こんにちは、部屋ブタです。 ミニトマト経過報告遅れてすいません。 ミニトマトにそろそろ支柱建ててやらないといけないかもしれません。 ↓写真撮影日10月4日 あと、花の芽が出てきたので、あと1~2週間くらいで花が咲くかもしれません。 今回はこれで。 水…

台風過ぎて

こんにちは、部屋ブタです。 今回の台風(24号)は大変に風が強かったですね。 家では倉庫の屋根が一部はがされたのと、干してあった稲が杭を打って補強してあった支持袈ごとなぎ倒されていたくらいですね。 元の位置に稲をかけなおしましたが、また今週末に…

H30年 夏蒔き野菜 反省点

こんにちは、部屋ブタです。 今回は、H30年夏蒔きプランター栽培の反省点をまとめます。 ↓H30年プランター栽培・夏蒔き野菜位置図 今回植えた野菜はレタス・バジル・キャベツの3種類です。 プランター中ほどにキャベツを植え、害虫除けを意図してレタス、バ…

近所の生物写真 その6

こんにちわ、部屋ブタです。 雨の日が続いていますが、皆様いかにお過ごしでしょうか。 家の庭で撮った写真を上げます。 1匹目、アマガエルです。 なんかふと見ると郵便受けにアマガエルがのっかっています。 こいつは撮ろうとしている間に郵便受けから移動…

近所の生物写真 その5

こんにちわ、部屋ブタです。 先日は、倉庫の前の草刈りをしていました。 その日にまた生き物の写真を撮ったのでアップします。 まず1匹目、沢蟹です。 倉庫自体が小川のそばにあるのでカニも3匹ほど見かけました。写真にとれたのはこの1っ匹だけですが。 …

トマト  経過報告

こんにちわ、部屋ブタです。 ミニトマトは、順調です。他のと違って。 根っこもかなり伸びてきました。 少しわかりずらいかもしれませんが、ペットボトルの底まで根っこが伸びています。 それに伴い、水の吸収が激しくなってきました。 現在は2日ごとに水を…

近所の生物写真 その4

こんにちは、部屋ブタです。 レタスの花がそろそろ咲きそうです。 これだけではなんなんで、生物の写真をあげます。 今回はアマガエル2匹です。 1匹目のカエルはちょっと前までプランターの土の上にいたので保護色のままになっています。 2匹目はまた郵便…

チーズ煮パン丼

こんにちは部屋ブタです。 先日、何かのTV番組を見て油麩丼なるものを知りました。 それを見て、食パンでも似たようなものが作れるかもと思いつきました。 でも油麩を食パンに変えただけではおもしろくないので、少々洋風の味付けで作ってみました。 材料(…

近所の生物写真 その3

こんにちは、部屋ブタです。 前回に引き続き、稲刈り中に撮った生物の写真です。 まず1匹目。前回のトリを飾ったカマキリ(別個体)です。 こいつ、鎌で目隠ししてやがる。 カマキリにこういう仕草されるとは思っていませんでした。 2匹目、沢蟹です。 この…

近所の生物写真 その2

こんにちは、部屋ブタです。 この前に引き続き稲狩りをしておりました。 その中でいくつか生物の写真を撮りましたので上げることにします。 まず1匹目。(たぶん)マムシです。 歩いていたら後ろからボトなんて音がしたので、見てみたらこいつがのたくってい…

トマト 経過は順調

こんにちは、部屋ブタです。 ミニトマトは前に比べて少し大きくなりました 写真では見えませんが、ペットボトル内の苔も前回から広がっていないので、 紙をまいた効果はしっかり出ているようです。 このまま順調にいってほしいものです。 hidetosisuetaka.ha…

近所の生物写真 その1

こんにちは、部屋ブタです。 昨日は、家の稲刈りをしていました。 今日、明日で残りを刈る予定です。 さて、今回から気になった近所の生物の写真を撮ってあげようかと思います。 まずは、1匹目、田んぼの害獣除けのネットの隅に巣を作っていたクモ(たぶんジ…